スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSO2メインに書いて行こうかな。

気づいたら前回の記事から一ヶ月以上経ってた。


PSO2の記事メインにやっていこうかなと思いまして過去記事がっつり削除しました。


しかし前回の記事はレベルキャップ開放直後のだなぁ・・・w


現在ではレベルもかなり上がりやすくなり、各クラス全部やりたいライトプレイヤーにも優しくなったと思います。


さて、本題に入る前にとりあえず曲紹介でもしておきましょうか。


よろしければ聞きながらのんびり見てください。



re;story/喜多村英梨








ということで本題(?)


今回は各クラスの考察を書いてみようかと思います。


メインクラス:ハンター



ハンターは打撃職でどちらかというと殲滅よりなのでそれを補う形でサブクラスを入れる形かさらに強化する形、にするといいと思います。

具体的には、


メイン:ハンター
サブ:ファイター


言わずもがなの組み合わせ、元々が同じ打撃職なのでサブクラスのステータスの恩恵を受けやすく、また、ファイターの有用スキルであるブレイブスタンスやワイズスタンスを生かして火力強化も望めます。

立ち回りに関しては錦(双小剣)を持っていると雑魚殲滅ではハンター系の武器で対応し、ボスが出てきたら錦を装備して単体火力特化で戦えます。

自分はハンターをやる場合は大体これです。

錦が結構高いのでそこがネックかもしれません。


メイン:ハンター
サブ:ガンナー


ガンナーのクラススキルであるアタックPPリストレイトを生かす形。
技量系のガンナーのクラススキルで技量アップ系を取っていれば早い段階から技量系武器や防具が装備できるかもしれません。(アリスティン系やリュクス系防具)
チェイントリガーはHIT数があまり稼げない為、有効に使用したい場合はパーティメンバーの協力が必要です。
アタックPPリストレイトの恩恵でPPを稼ぎやすい為、PAを連発して殲滅する形の運用ができ、マルチパーティーぐるぐるをやるときはオススメです。

しかしながらゼロレンジアドバンスは射撃攻撃でなければ効果がでない為、アタックPPリストレイト、チェイントリガー以外のスキルは生きてこないかも。



メイン:ハンター
サブ:テクター


魔法剣士は男のロマンです。(ぇ

レスタが使えることが最大メリットの構成。
レスタが使えるだけならフォースでもよいと思われますが補助系スキルが段違い。
PPリストレイトでPPの自然回復量もアップ。
PPコンバートでPP切れたときでもすぐに全回復。
とかなり有用なサブクラス。
エレメントウィークヒットは弱点属性の武器を使っても属性ダメージ部分にしか効果がないみたいなので
フォースほどの恩恵はありません。





メインクラス:レンジャー


レンジャーはアサルトのウィークバレットによるボス支援かランチャーによる雑魚殲滅の職でランチャーに対する有用なサブクラスがない為、サブクラス候補が限られてきます。



メイン:レンジャー
サブ:ガンナー



基本的な射撃系ステータスを上乗せするための構成。
ガンナーのスキルにはアタックPPリストレイト以外特にレンジャーに有用なスキルがない為、
アタックPPリストレイトと射撃ステを底上げすること以外ではあまり役に立ちません。
そしてウィークバレット装填中は通常攻撃ができない為、アタックPPリストレイトの恩恵は受けられません。
また、ランチャーでは攻撃時の元のPP回復量が少ないため、アタックPPリストレイトの恩恵が受けられません。



メイン:レンジャー
サブ:テクター



ボス戦をメインに考えた場合の構成。

ウィークバレットを使う際に通常攻撃でのPP回復ができない為、PPリストレイトでPP回復速度が上がるのは重要。
そしてPPコンバートを使えばさらにウィークバレット中のPAでの攻撃が可能になります。
レスタが使えてメイト系アイテムを節約できるのも◎




メインクラス:フォース


フォースではサブクラスはテクター一択。ボス戦用でも雑魚殲滅用でも変わりません。




メイン:フォース
サブ:テクター



PPを一番使う職なのでサブはテクター推奨。
同じ法撃職なのでステータスの意味でも一番強くなります。
PPリストレイト、PPコンバート、エレメントウィークヒット、テリトリーバーストの効果を最も受けられる構成です。




メインクラス:ファイター


基本的にはハンターと同じ。メインが単体火力特化か殲滅型かの違いだけでサブクラス候補及び考察はあまり変わりません。



メイン:ファイター
サブ:ハンター


同じ打撃系統職の為、ステータスが生きます。
ラムダアリスティン、ラムダハイペリオン等を持っていると雑魚殲滅時は大剣、自在槍で対応してボスの際はファイター系の武器で戦えるという強みが出ます。
ハンタースキルでオートメイトハーフラインを取っていると回復がかなり楽になります。



メイン:ファイター
サブ:ガンナー



サブクラスをガンナーにする理由はほぼハンターと同じ。
しかしこちらのほうが手数が多い分、アタックPPリストレイト、チェイントリガーを有用に使えます。
ファイターのレベルが十分高く、武器の打撃条件を満たせるなら単体火力特化の場合、サブ:ハンターより有用に思われます。



メイン:ファイター
サブ:テクター



サブクラスをテクターにする理由はハンターとほぼ同じ。割愛します。





メインクラス:ガンナー


ほぼ単体火力専用職。雑魚殲滅には向きません。ですがボス戦では支援からメイン火力まで他職の追随を許さない性能を誇ります。現在はサブ:レンジャー以外の構成は考えられません。





メイン:ガンナー
サブ:レンジャー



射撃系のステータス上昇はもちろん、レンジャーにはウィークヒットアドバンスの効果が絶大。
また、普通にアサルトを装備できる為、ウィークバレットを使う際の障害もありません。
ただ単体火力が高いのでウィークによる支援ばかりでなく、機を見てウィークバレットの残弾を捨てても双機銃で攻撃するなどの見極めも重要。





メインクラス:テクター


基本的な戦い方はフォースと同じであり、近距離攻撃力も高めにはなっているがやはり法撃メインで戦う為、現在ではサブはフォース一択。



メイン:テクター
サブ:フォース




法撃系ステータスの上乗せはもちろん、チャージPPリバイバルがとても有用。これがないとテクターのPPリストレイトの恩恵を最大限に生かせない。
フレイムテックSチャージ、ボルトテックPPセイブなどのスキルも火系、雷系のテクニックを使う際、あるのとないのでは段違いの性能になる。





とりあえず今回は各メイン、サブクラスの構成の考察でした。

できれば次は各職の自分なりの立ち回り等を画像付きで紹介したいと思ってます。



以上!

スポンサーサイト
プロフィール

不可@滅

Author:不可@滅
最近はPSO2メインです。
オンラインFPSのサドンアタックをやってました。最近やってません。
PSO関連の記事書いて行こうかと思います。

SA:鏡高菊代、藍原延珠
PSO2:栢木鳴海
PSO2プレイサーバー:07ギョーフ

ラノベはファンタジーが好き。
読んだラノベの一覧

富士見ファンタジア文庫
EME
神さまのいない日曜日
君が誘う境界線
クジラのソラ
幻想譚グリモアリス/夜想譚グリモアリス
鋼殻のレギオス
レジェンド・オブ・レギオス
聖戦のレギオス
攻撃天使
七人の武器屋
神聖のレジスタ
生徒会の一存
Dクラッカーズ
伝説の勇者の伝説
東京レイヴンズ
覇者の三剣
9TAILS
ハイスクールD×D
火の国、風の国物語
氷結鏡界のエデン
BLACK BLOOD BROTHERS
BLACK BULLET
ぼくと彼女に降る夜
まぶらほ
RPG W(・∀・)RLD ―ろーぷれ・わーるど―

角川スニーカー文庫
神様ゲーム

電撃文庫
アクセル・ワールド
クリス・クロス
ゴールデンタイム
ソードアート・オンライン
特異領域の特異点
とらドラ!
撲殺天使ドクロちゃん
僕と彼女のゲーム戦争
わたしたちの田村くん

ファミ通文庫
バカとテストと召喚獣

MF文庫J
魔法戦争
精霊使いの剣舞

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。